株式会社ユヤマ

私たちは創業以来『医療を通じ社会に貢献する』を経営の理念とし、調剤機器メーカーとして保険薬局や病院、診療所などの医療従事者様に対し、各種薬剤業務を支援する機器・システムや製剤機器、滅菌器、医療過誤リスクの回避を支援するシステム、無床診療所向けの電子カルテまで医療に係る全ての従事者に幅広い製品を提供してまいりました。これからも最新技術により世界の調剤業務をサポートいたします。

北海道・東北
北海道
青森
岩手
宮城
秋田
山形
福島
関東
茨城
栃木
群馬
埼玉
千葉
東京都
神奈川
甲信越・北陸
新潟
富山
石川
福井
山梨
長野
中部
岐阜
静岡
愛知
三重
関西
滋賀
京都府
大阪府
兵庫
奈良
和歌山
中国
鳥取
島根
岡山
広島
山口
四国
徳島
香川
愛媛
高知
九州・沖縄
福岡
佐賀
長崎
熊本
大分
宮崎
鹿児島
沖縄

株式会社ユヤマの商品またはサービス紹介

鑑査システム一体型自動散薬秤量機「auto onedy - zero」
小型錠剤分包機「Litrea-Ⅳ」
自動薬剤ピッキング装置「Drug Station」

鑑査システム一体型自動散薬秤量機「auto onedy - zero」

鑑査システム一体型自動散薬秤量機「auto onedy - zero」

業務経験を問わず、薬剤師以外の方でも散薬の秤量が簡単に行える「auto onedy-zero」。
薬学的知見が必要なく、該当する散薬カセットを本体にセットして風防カバーを閉めるだけで、自動的に散薬の秤量が開始されます。
ユヤマ独自の技術で、散薬カセットから薬品の払出量を計測しながら払い出し、さらに電子天秤で秤量値をダブルチェック。
秤量撮影機能(オプション)でエビデンスを担保します。
散薬台に設置できる本体寸法で、既存のonedy-EX2に取付可能。
安全かつ正確な散薬秤量を実現します。

小型錠剤分包機「Litrea-Ⅳ」

小型錠剤分包機「Litrea-Ⅳ」

今までの錠剤カセットの概念を打ち破り、搭載薬品を調剤の現場で、自在に変えられる「VC(バリアブルカセット)」を搭載しました。
また、「UC(ユニバーサルカセット)」(オプション)をはじめ様々な仕様にカスタマイズできる、インテリジェントな錠剤分包機です。
薬品を錠剤カセットへ充填する際の入れ間違を防ぐ「フタロック機構」(オプション)、錠剤カセット内の薬品数を自動カウントする「錠剤カウント機能」(オプション)が新たにラインアップ。
安心で確実な充填・棚卸作業を可能にします。

自動薬剤ピッキング装置「Drug Station」

自動薬剤ピッキング装置「Drug Station」

厚生労働省より発出された「0402通知」を受け、薬剤師業務のひとつである薬剤ピッキングを薬剤師以外の方でも行える環境となりました。
「 Drug Station 」は、きめ細やかな調剤を行う薬剤師の皆様に代わり、簡単操作でオーダーに応じた薬剤ピッキングを自動で行います。
払い出す薬品トレイが目の前に出てくるので、薬品を探す必要がありません。
ピッキング毎に重量と画像で数量を確認し、初めて使う方でも安心して正確なピッキングを行うことができます。
より安全に、より効率的に。ヒューマンエラーゼロを追求した、精巧な薬剤ピッキングシステムです。

会社概要

弊社は創業以来、散薬の分包機を始めとした調剤機器を中心として各種薬剤業務を支援するシステム及び設備や、電子カルテ・滅菌器などの診療所向け製品を医療現場にお届けして参りました。調剤機器のパイオニアメーカーとして、首尾一貫してお客様の声にお応えできる自社開発のモノづくりにこだわり、お客様の現場ニーズを形にします。

製販一体の特性を生かし、お客様の声やニーズを商品や機能という形にしてきました。薬物療法プロフェッショナルの皆様と強い信頼関係を築き、頼りにされるパートナーとして商品開発からアフタフォローまで一貫したサービスをご提供させて頂いています。