中島紙工株式会社

Medicommunication
中島紙工株式会社は医療用印刷商品の診察券、薬袋、封筒、チラシから電子カルテ、診察券発行機など医療に関するさまざまなツールを提案し続けています。
メディカル<医学>におけるこころ通うコミュニケーション。それがメディコミュニケーション、弊社のテーマです。

北海道・東北
北海道
青森
岩手
宮城
秋田
山形
福島
関東
茨城
栃木
群馬
埼玉
千葉
東京都
神奈川
甲信越・北陸
新潟
富山
石川
福井
山梨
長野
中部
岐阜
静岡
愛知
三重
関西
滋賀
京都府
大阪府
兵庫
奈良
和歌山
中国
鳥取
島根
岡山
広島
山口
四国
徳島
香川
愛媛
高知
九州・沖縄
福岡
佐賀
長崎
熊本
大分
宮崎
鹿児島
沖縄

中島紙工株式会社の商品またはサービス紹介

診察券発行機Pマン

・レセコン・電子カルテと接続して診察券に印字をします。
・簡単操作で事務の省力化。
・サーマル方式で鮮明な印字。
・開閉構造でメンテナンスが簡単。
・コンパクト設計で受付のスペースを取りません。

診察カード(印字用と手書き用)

・ペットカード:薄口で片面に磁気があり専用プリンタで名前等印字するカードです。
・リライトカード:ペットカードと同じ素材で専用プリンタで名前や次回予約等書き換えが出来るカードです。
・プラスチックカード:キャッシュカードと同じ素材です。磁気入りもあります。手書き・印字両方対応できます。
・再生ペットカード:リサイクル素材を活用したカードです。手書き用です。
・片面ラミカード:再生ペットに片面のみラミネート加工が施されいます。手書き用です。
・ハーフラミカード:番号・名前を記入後文字を保護する為ラミネートを貼ります。表裏ラミネートされている為擦りキズや汚れに強いです。表面をアルコールで拭く事も可能です。

薬袋(印字用と手書き用)

・二方薬袋:両端を貼り合せたフラットなタイプです。専用プリンタで直接印字が出来ます。無地(白紙)と要望に応じたオリジナル印刷も可能です。
・一般薬袋:手書きタイプの商品です。デザイン・用法・ロゴなどオリジナル印刷が可能です。2種類のタイプがあり、オフセット印刷方式では刷色・サイズ・紙質が自由に選べます。フレキソ印刷方式では規定の刷色、サイズ、紙質の中から選んで頂きます。
・角底薬袋:底が平らでサイドが膨らむ為収納力に優れています。長期投与など量の多い時に用いられています。手書き用と印字用があります。

中島紙工株式会社

1928年(昭和3年)会社が薬種問屋街であったことから、薬袋や薬包紙等に高い需要があった事に着目し紙のノウハウとその需要を合わせて薬袋・薬包紙を扱う中島紙工店を創業しました。それから約1世紀の間、現在の事業体制につながる設備の近代化と生産能力の向上を実現し、時代の要望に応えるべく医事用コンピュータの販売、培ったノウハウを活かしたハード・ソフト・サプライの販売で業界内での独自の地位を確立。社団法人中小企業研究センター賞の受賞・愛知ブランド企業認定取得など、社会に認められる企業として成長してきました。長い歴史の中にはさまざまな困難がありましたが、それらを乗り越えてこれたのはこれまで支えてくださった多くの皆様のご支援のおかげと感謝の念が堪えません。これからも中島紙工株式会社はメディカル分野におけるコミュニケーションツールの提供を通じて社会から必要とされる企業であり続ける為、事業発展に尽力してまいります。